2014年9月3日水曜日

秋の虫


昨夜 家の中に入って来て にぎやかに泣いていました 最初はどこで泣いているのかわからなかったのですが 電気を付けたり消したりしてやっと見つけました 何の虫かわからなかったので 調べて見たら馬追い虫ではないかと思いました 名前は泣声が馬を追う時に「シ―ッ」と言ってから舌を「チョッ チョッ」と
鳴らす掛け声に にているところからとも 言われているそうです
こうろぎも 鈴虫もにぎやかに鳴いていますが まだまだ暑いですね

4 件のコメント:

  1. 透明感のある薄緑色で綺麗な感じの虫ですよね。
    時々遊びに来てくれます。

    返信削除
  2. 以前はよく見かけましたが、この頃はあまり見ることが無くなりました。
    我家の周辺も秋の虫がにぎやかに鳴いていますよ。
    むし暑い日が続きますね~

    返信削除
  3. 今も庭の片隅で幾つかの秋の虫の声が聞こえてますが、
    区別がつきません。
    説明書きを読ませて頂いて、う~んなるほど・・・と
    馬追いだけは、わかりそうです。

    返信削除
  4. 虫はみることがありますが名前が馬追い虫とは勉強になりました。

    返信削除